京都成章―横浜(98年決勝)

6.jpg
京都成章―横浜/横浜はノーヒット・ノーランで春夏の連覇を達成、喜ぶ松坂大輔投手と小山良男捕手。右は三振で倒れた田中勇吾

京都成章(京都) 000 000 000|0

横浜(東神奈川) 000 110 01×|3

■横浜が春夏連覇 松坂投手、京都成章を無安打無得点

 第八十回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の決勝が二十二日、阪神甲子園球場であり、横浜(東神奈川)が京都成章(京都)を3―0で破り、十八年ぶり二度目の優勝を飾った。横浜は史上最多の参加四千百二校の頂点に立ち、史上五校目の春夏連覇。松坂大輔投手は、決勝では第二十五回大会(1939年)、海草中(和歌山、現・向陽)の嶋清一投手以来史上二度目、八十回の歴史では二十二人目、二十三度目となる無安打無得点試合を達成した。

 球史に刻まれる122球の快投だった。松坂投手は3四球と振り逃げを許しただけで、三塁を踏ませなかった。速球、変化球ともにきれがあり、「大会屈指の剛腕」の呼び声通りの投球。五十九年ぶり、戦後初の快挙となる決勝でのノーヒット・ノーランに、五万五千人の観衆がわいた。

 横浜は、打線も力強かった。四回、一死から松本勉二塁手が左翼へ本塁打し、両校を通じて初の安打で1点を先制、均衡を破ると、五、八回と着実に加点。松坂投手を後押しした。

 準々決勝のPL学園(南大阪)戦では、松坂投手が延長十七回を投げ抜いた。「春夏連覇」と強気の目標を口にしてきたこのエースをチームみんなが支え、「全員の勝利です」と渡辺元智監督は話した。

 京都成章は、甲子園で最も成長したチーム。古岡基紀投手を中心に、無欲の戦いぶりで勝ち進んだ。京都勢としては第三十八回大会(五六年)の平安以来四十二年ぶり、五度目の優勝を狙ったが、昨年の平安に続き、準優勝に終わった。

 試合終了後、閉会式があり、大会委員長の牧野直隆・日本高校野球連盟会長が大会を講評。大会会長の松下宗之・朝日新聞社社長から横浜の小山良男主将に、深紅の大優勝旗が手渡された。開会式と同じく、閉会式の司会や両校の先導役などを高校生が担当した。

■横浜、劇的頂点 京都成章、完全燃焼

 無安打無得点試合達成の松坂に加え、狙い球を絞って相手を追い込む打線と手堅い守備。投攻守の総合力で、横浜が春夏連覇を成し遂げた。

 立ち上がりの松坂は、球が浮いていた。一回一死から四球。だが、三ゴロ併殺で切り抜けると、回を追うごとに球威を増す。鋭いスライダー、カーブも低めに決まった。内野陣も八回一死一塁で、二塁手の松本が一、二塁間の難しい打球に素早く反応するなど、随所に確実なグラブさばきを見せ、大記録を助けた。

 打線は四回、松本のソロ本塁打で先制。五回には一死二塁から佐藤がしぶとく右前安打。八回も斉藤清の中前適時打と、効果的に加点した。古岡得意のカーブをじっくり見極める。ボール球に手を出さず、ストライクを取りにくる直球を、各打者が徹底して狙った。

 京都成章の古岡も見事な投球だった。三日連投とあって切れは欠いたが、粘り強く内外角を投げ分けた。横浜打線の重圧に耐え、無駄な点を与えなかったのは立派だ。

 ただ、打線は外野への飛球が2本だけと、攻略の糸口を見つけられなかった。九回二死から田坪が四球を選び、最後まで食い下がったが、松坂にねじ伏せられた。(樋口太)

■「怪物」松坂、鉄壁を背に無安打無得点

 「ここまで来たんだから(無安打無得点試合を)やっちゃえよ」

 マウンドに集まった選手たちが、佐藤の言葉に反応した。「あーあ、言っちゃった」。松坂が笑顔でこたえ、一斉に笑いが起きる。八回。先頭打者を四球で出した直後のことだ。

 春夏連覇の偉業と、五十九年ぶりの大記録。期待感から、大観衆は異様な雰囲気になっていた。そんな中でも、決して冷静さを失わない。次打者のバントを好ダッシュで二封する。あと、アウト五つ。決勝の大舞台はもう、松坂一人のものになっていた。

 慎重な立ち上がり。球速で言えば直球も130キロ台。「変化球の制球が悪かった。それだけを修正しようと思った」。二回からカーブが決まり出す。直球も球速を増していく。中盤は圧巻だ。高めの直球、外角のスライダー。ボール球を次々と振らせた。

 全国の球児から目標とされた四カ月。松坂はいつも、黙々とマウンテンバイクをこいでいた。「もう一度優勝したい。だから、一からやり直すんです」

 このころ、渡辺監督は選手にこんな話をしている。

 「甲子園に魔物がいるとすれば、それは甲子園の器を知らないからだ。広さ、雰囲気を知る。そして、簡単にプレーをする。そうすれば、怖いものはない」

 延長十七回の激闘となった準々決勝、6点差を跳ね返した準決勝。奇跡の連続は、監督の話と無縁ではない。この日も、内野手が何度となく鋭い出足で難しいゴロをさばいた。不運な安打さえ許さない守りが大記録を後押しする。「史上最強のチーム? ええ、そういう評価をしたいと思います」。渡辺監督は言った。

 そして、その中心にいつも松坂がいた。九回二死。スライダーに田中のバットが空を切る。スコアボードを振り返る松坂。その背番号「1」を、瞬く間に仲間が包み込んでいった。

 「最高の投球ができました。でも、こみ上げてくるものはなかったですよ」

 ドラマ続きの大会――。“怪物”とその仲間たちは魔物をも手なずけ、最強のチームになった。
| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

